ちびこと買い物 / 昔ながらの菓子パン

f:id:inu_grapher:20170128034250j:plain

ちびこを連れて商店街へ買い物へ行った。商店街は大通りの反対側にあるから歩道橋を渡らなくてはいけない。ちびこは野良犬だったから正確な年齢はわからないけれど、少なくても9歳か10歳にはなっているはずだと思う。マズルもずいぶん白っぽくなった。でも、動きに老いや衰えをほとんど感じない。歩道橋の階段も軽々上り下りしてしまった。彼女はどうしてこんなに健康で元気なのだろうか。今まで病気どころか少しの不調もない。

 

f:id:inu_grapher:20170128034313j:plain

タイの昔ながらの菓子パンは具が多すぎる。ぶどうパンなどは、生地全体にレーズンが散りばめてあるのではなく、パンの中央にある空洞部分にぎっしりとレーズンが詰まっている。日本人の私がイメージするぶどうパンとはだいぶ違う。でも、だんだんとそれがいいような気がしてきている。慣れなのか。今日は鶏卵素麺の入ったパンを買った。

 

2017年1月18日(水)